~なりたい自分を見つける魔法~

日常で気づいたこと嬉しかったことを呟いてきます♪

虐待

今日は虐待を過去に受けた人に直接会ってお話聞いてきました。


されたことは壮絶を超えるもので

今でも人と深く関わることが怖いと言っていました。

それでもなぜ話してくれたのか気になったので思わず質問すると


世界から虐待が無くなって私のような大人を出してまた同じことを繰り返す。このループを延々と繰り返したくないから。怖いけど勇気出して話したんです。」


 泣きそうになるのを我慢してそうお話してくれました。

それを聞いて本気で変えたいと改めて感じました。


児童虐待って相談する場所は増えてても、実際は年々倍以上で増加してるんですよね。

その理由で多いのは話したことで児童相談所にすぐ連絡されたり、あなたが悪いと決めつけられるって言う理由だそうです。


だからこそもっと親子でのイベントやセミナーみたいなものを増やしていくことが必要とされているのではないかなと本や資料を見て思いました。