~なりたい自分を見つける魔法~

日常で気づいたこと嬉しかったことを呟いてきます♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切

今日私は選択をしました! アポ取りをとるのかそれとも迷ってて時間が欲しいと言ってる人をとるのか で、思ったのがここで迷ってる人を取らないと後悔するなって思ったので、そこを取りました。 今まではそこで終わってたのですが 思ったんですよね 時間取り…

仲間

今日休みだったので色々考えました。 仕事私どーしたいんだろーって そして思ったのが 子供は好きだけど楽しくないなーって だから今すぐではないけど 仕事辞めます。 それをとある職場の仲間に言いました そしたら私はやめても仲間やからって 仲間って色々…

関係

今日言われたのが ちさのことは信じてるけど正直もう誘わないでって言われました ガッコウキャンプに誘おうと予定してた子に言われました いきなりのことでびっくりしたのですが私が怪しい宗教にはいってると噂されてるみたいで そこで思ったのが私が思って…

わからない

私の中では過去から少しは変わっていると思ったんですが 今日友人に「変わっていない」と言われました。 それを言われた時はショックで でも、思い返した時に過去から変わっていないのは ・私の中では動く力 ・人を頼る力 ・リーダー力 これらが足りないなーっ…

今日学んだことー

今まで私は相手にフィードバッグをする時にの前の人の現在の姿を見て伝えてました。でもそれよりも目の前の人の先の未来を見てその人の可能性を信じてフィードバッグした方がより相手の成長にも繋がり、相手に伝わることを学びました。その為にも日常って大…

魔法

昨日ヘルプ先の保育園での出来事 昨日お花のかんむりが作れなくて1人泣いてる子がいたので 最初のところだけ作り、作り方を教えました。 そしたらそれを見ていた子に 「先生魔法使いみたいだね」 キラキラの笑顔でそんなことを言われました✨ 子どもたちって発…

当たり前に

今日は仕事の職場の人に言われたのが 「先生は嫌って言ってもいいんだよ。我慢し過ぎ」 そう言われてしまいました そこであることに気づいたのです 「はっ!!もしや私、我慢することに慣れすぎて当たり前になっていたのでは…」 慣れたら当たり前になっていて気…

仕事って

最近ヘルプが多くていろんな県に飛び回ってるのですが 皆さんは今の仕事天職だと思いますか? そう人は聞かれると割と多くの人が天職ではないと言います。 理由としては、残業が多いとか、拘束時間が長い、休みが少ないし有給が取りにくい等たくさんあります…

私の相方笑笑

私には年下の相方がいます✨ 人のために全力で動いてて、自分のことをおかんキャラっていう子。だけどいつも明るくて私には持ってないものを沢山持ってる 人は、自分にないものを持っている人に憧れを持ちますよね。 1度はみんな、あの人痩せてて可愛いとか、…

大切なもの

皆さんには大切にしている人はいますか?私にはありました。過去に大好きで大切だった人が 今日はそんな彼女の誕生日でお墓参りに行ってきました!久々にきたのですが少しだけ泣いてしまいました。 思ったことはその場その場で私は伝えてます。明日伝えれな…

やっちまったー

どーも 久々に朝寝坊したと思って慌てて出勤したらまさかの1時間前に駐車場についたせっきーだよー笑笑 ちょっと時間が出来たのでとあるサイトを見てたのですが 皆さんは1度は慌てた経験ってありませんか? 人は慌てると平常心を失う時があります。 そんな時…

なかなか

今日は作業時間を作って作業しましたーコンセプトとしては2つに分け、対象年齢を分けました。今日思ったのが人はどんなものに魅力を感じるものなのかなと調べたりたくさんの人に聞きましたやっぱり文字もだけどカラフルな色合いや写真等を入れた方が惹かれる…

やっと

本格的に自分のやりたいことである、「手作り絵本でこどもの世界を変える」に取り組み始めました。 何から始めたら良いかわからなくてとりあえず形から入ろうって思い、いざチーム名へ!!私的にはフランスがすごい好きで、その理由としては日本人にもあるので…

まさかの

インフルの検査結果が陽性だったからインフルと思いきやまさかの偽陽性でインフルではなかったですお騒がせしました…今日からまた仕事に行ってるのですが皆さんよく周りの人でぶすっとした人がいたりにがてな人っていませんか?今日職場であの人常に無表情だ…

保育士

ホットココアを飲みながら作業してるせっきーです!昨日選択した中のやりたいことである保育士の育成についてお話を少しだけしようと思います。保育士って資格は持ってる人が多いんですが実際働いてる人は少ないんです辞める理由としては給料が安いこともも…

選択

研修から帰ってきて初めて自分の今やっていることをちゃんとリストアップしました。そんなにないと思っていたのですが意外にたくさんあってそこから更に「本当にやりたいもの・自分の中で勝手に義務付けてたもの」この2点に選択しました。私の中ではちゃんと選…

研修を終えて

昨日まで研修だったのですが、 今まで私が抱えてたこともスッキリして、今まで色々なことを人に伝えてもらってて意味がわからなかったこと 全てがやっと繋がって まとめて言えば行ってよかったと思いました。 私自身今まで自分よりも人の幸せを優先したり、…

昨日学んだこと

昨日に引き続き研修で学んだこと私が思ってる他の人からの第一印象って優しいとかって思っててでも現実近づきにくいと感じる人もよくわからないと思う人もいることを知りました。あと人って見た目だけで良いとこも悪いとこも分かることもあるんですよね私自…

強みと弱み

昨日から東京で研修に来てるのですが、昨日気づいたことは自分にとって何が強みで何が弱みなのか。それ以前の私は強みなんておせっかいぐらいしかなくてそれ以外はあとは弱みだらけの人間だと思ってましたけど実際は、私にはたくさんの頼れる人やバディって…

資格って

私には夢があります。世界から児童虐待をなくし、世界のすべての子ども達がのびのびと自分らしく生きる世界を作ること。そのために児童カウンセラーの資格をとろうと調べたりしていたのですが一昨日からあるエッセイの感想投稿をしているのですが資格って必…

昨日に引き続き

昨日お話したエッセイの続きをやっと読み終わりました…読み終えた感想としては言葉が出なかったし、他にもたくさんの人がいると思う。特に読み終えてきになったのが交流分析のカウンセラーに話した。「一人で抱え込むのはもう終わりにしたくて、虐待されたの…

今日は児童虐待について検索をかけてみました。その中で実際受けたことのある人のあるエッセイを見つけましたその中でも母は、気に入らないことがあると、ほんの些細なことで怒りが爆発し、「私の言うことが聞けないなら出て行け!わざわざ好きでもないお前…

言われた言葉

今日は早めの更新で(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑今日子どもに言われたのが「せんせーみたいな先生になりたい」そう言われたことがすごい嬉しくて思わず泣きそうになりました私自身人に影響を与えるように動いていたつもりはなくてただ、子どもからしたらこんなせんせーなら楽…

私の憧れ🌟

今日は私の憧れの人を紹介します!その人は私よりだいぶ年下でイケメンでチャラくてwwでも、すごい色んなこと頑張ってる人で何かあったらすぐ連絡くれたり頼りになる存在です!そんな彼に言われた言葉の中で1番心に残ってる言葉が「かあさんがみなのことを大…

頭で考えずになのに

頭で考えずに動きなさい それを行動しようとしてもやっぱり先に頭で考えてて なかなか難しいです あと昨日実は色々ありまして、大切な友達を追い込ませることをしてしまいました。 言葉はストレートにって思って直接伝えたけどそれが結果として追い込ませて…

鬼は外ー

今日は節分ですね!それと同時に今日はおとんの誕生日でした!いつも優しくて時には厳しいお父さん私に出来ることは全力でおめでとうを言うこと!!お父さんおめでとう🎶今日は風邪をひいたのでこの辺でなかなか熱が下がらんなー

お話して

今日はいろんな人とお話して、頼れない人に頼りたいと思わない・頭で考えずに動きなさいそう言われ、自分自身まだ変われてないなと気づきました。だからこそ気づいた今もっと言おうと思いました。

ここ数日

熱が下がらず… そんな中仕事も休めないので栄養ドリンクと仲良くしながら仕事してたらやられましたw それはさておき、今日は少し児童虐待の勉強をしてました。 正直私自身も保育していく中で見かけたり等しているのである程度理解しているつもりでしたがまだ…