~なりたい自分を見つける魔法~

日常で気づいたこと嬉しかったことを呟いてきます♪

人付き合い

今日久々にある記事で気になったことがあったのですが、

皆さんは、仕事場での上司や先輩に誘われた時にどうしてますか?

私は誘われたら極力行くようにはしてるのですが

なかなか予定があった時って断りにくいですよね💦

今日見てたのが40代以上の男性に後輩の付き合いに関してのアンケートで付き合いが悪いと答えた人は7割もいるそうです

理由としては、すごい誘ってるのに1度も行ったことがないとか、外せない用事があるのでって断られたりなど

色々ありましたが、それを見てて思ったのが

クレクレちゃんだなーってことと、誘われたら行くのが当たり前っていう考えを押し付けてるなーって思いました

確かに人付き合いも大事とは言われてますが

それを押し付けるのもなーって私は思ったんですよね…

要はまず、なにか不満などをもったら常識や考えを押し付けるのでなく、自分に変えれるとこはないかなってことと相手がこう思った理由ってなんだろうって考えることが大切ですよーってこと✨

ただ、あまり誘いを断ってると人間関係にも何かしらヒビが入るのでお気をつけくださいwww

f:id:sekijin74:20190411203308j:plain